2013年10月2日水曜日

20  ダラリ新党の人




「はじめまして、リルちゃん、僕はダラリ新党の竹内です!」
「はあ?」
「今度、東の丘の選挙に立候補します。ダラリ新党の竹内ヒトシ、竹内ヒトシをよろしくおねがいいたします!」
「そんなこと言われても、私、子供だから選挙権とかないし」
「では、ダラリ新党の竹内ヒトシを、パパとママによろしくお伝え下さい!」
「いや、うちはパパとかママとかいないし」
 これにはさすがの竹内氏も困った表情を浮かべた。
「君は幼いのに、一人で暮らしているの?」
「いいえ。風の主さんと二人で」
「なるほど。では、ぜひ風の主さん、ぜひ、ダラリ新党の竹内ヒトシご投票をお願いしたい!」
「あの、竹内さん」
「はい?」
「ひとつ、感想を言ってもいいですか?」
「感想?」
「お忙しいのはわかるんだけど、いきなりお願いばかりは、よくないと思うよ。むしろいやな気分になっちゃうから」
「なるほど。うん、それはごもっとも」
「まず、今日のお昼はジャガイモスパゲティなので、それをいっしょに食べましょう。話はそれから」
「いや、ありがたいお誘いではありますが……」
「なに? 竹内さん、アンチジャガイモスパゲティ派?」
「いや、自分は今日は経済界の人と昼食の先約がありまして」
「あらあら……」
「あ、おこらせてしまいしまたか?」
 リルは小さく首を横に振った。
「ちがうの。おこってない。むしろ、悲しい。でも、先約があるならしかたがないよね」
「すみません、ほんとうに。次の機会があったら、必ず、このダラリ新党の竹内ヒトシが責任を持って……」
 とまた声に力が入りかけた竹内さんを手でさえぎり、リルは言った。
「そうじゃなくて、でも、なんだろう……なんだか、ふと、なつかしい気持ちになって。すごくなつかしい。なぜかなー」


「そして、去ってしまったんだね」
 と風の主さんはゆるゆるとした声で言った。
「本当に忙しそうだったの。短い期間に、たくさんの人に会わなきゃいけないんだから、しかたがないわよね」
「忙しい、か」
「私ね、今はこうして風の丘にいるけれど、昔はああいう小忙しいところにも、いたような気がするんだ」
「小忙しい?」
「だって、ほら、ビラを置いていったけど、みてよ。『ダラリ新党』って書いてあるの。きっとね、もともとはあの人も、ダラリとやっていこうと考えていたんだと思うんだ。あせらず、ゆっくりとね。でも、始まってしまったら、結局、あんなふうになっちゃうの」
「だったら、どうしたらいいのかな。始まらない方がよかった?」
「始まらないでも、ちゃんとやっていけるのだったら、その方がよかったと、私は思う」
「おお、ずいぶん難しい言い回しだね」
「難しくは、したくない。忙しくも、したくない。……でも、そうなっちゃう」
「ははは。とりあえず、お茶でも、しようか」
「だよねー」
「今日はね、サンダーティでヒーローブレイクだ!」
 風の主の楽しそうな言い方に、リルは一歩引いた。
「風の主さん、あなたはまだ、そ、そこですか?」
「進歩がないって言っちゃダメだよ。これこそ、男子永遠のこだわりだから」
「いやいや、普通、言うよ。『進歩がない』って」
「サンダーパンチ!」
「ビリッとしないで!」
「ごめん」
「ここでカミナリみたいなことやられても困る」
「わるいわるい」
「てか、ティはきらしてた」
「はあ?」
「しばらくコーヒーにしようと思ってたんだ、私」
 
 ふたりはコーヒーを淹れて、サンダーコーヒーブレイクとした。
 コーヒーのビターな香りが、風の丘にただよう。すると窓辺にトンボが飛んできて止まり、首をカクカクした。

 いい匂い・いい匂い・そにや・まけら・どぅ・ほほ・どぅ・ほほ
 
 それを見て、リルは大きくうなずいた。
「トンボさん、君に一票!」




0 件のコメント:

コメントを投稿