2013年10月2日水曜日

17. サンダーマン



「よい子のみんな、僕は平和を守るサンダーマンだ」

 リルは空を仰いで「ねえー、またヘンな人来ちゃったよー」と言った。
「知ってるよ、コスプレって言うんだよね」
「またまた。風の主さんは無理して今風の言葉を使って。ちがいますよね、サンダーマン」

「そうだよ、僕はサンダーマンだ。コスプレなんかじゃないからね。本物の平和の使者なのさ」

「でも、本物のサンダーマンだったら、お茶は飲めるのかなぁ?」
「リルから質問してみればいいんじゃない?」
「あのー、サンダーマンは、お茶、飲めますか?」

「水分補給はひかえめにしているんだ。トイレに行くときに困るからね」

「……え、えっとぉ、サンダーマンは、トイレに行くの?」
「それはいくだろうよ。リルも行くだろ?」
「私は行くけど、平和を守るサンダーマンは、トイレには行かないかと思ってた」

「よい子のみんな、サンダーマンだってトイレに行くけど、それでゲンメツしてもらったら困るぞ。僕の強烈なサンダー攻撃は本物だからな」

「ねえねえ、風の主さん、サンダー攻撃ってなんだろう?」
「ビリビリする感じだと思うな」
「それはすごい。バシッと光って、ビリビリって、悪をやっつけてしまうんだね」

「見てごらん、これが僕のサンダーパンチだ。えい。あれ? 出ないぞ」

「あのぉ、サンダーさん、ここではだれも特殊能力を使えないんです。そういう丘なんです」
 と風の主さんが残念そうに説明した。

「そ、それは困った。悪と戦えないではないか」

「戦う必要もないんですよ、ここでは」
「そうそう、風の主さんの言うとおり。戦いより、お茶でもいかがですか、サンダーさん」

「いや、そういうことなら、お茶は遠慮するとして、少しトイレを使わせてもらっていいかな」

「どうぞどうぞ」



「で、結局サンダーさんは、トイレを借りただけで、すぐさま去ってしまった、と」
「平和を守るサンダーマンというのは、忙しそうだね」
 まったりと風の主が言った。
「風の主さんも、少しみならったら?」
「いやぁ、私はのんびりするのが仕事だから。これはこれで、平和を守っている自覚、ないわけじゃないんだよ」
「おー、すごい。平和を守る風の主さま。と、いいつつ、なにもしてないけど」
「うん、まったりしているだけだけど」
「本当にそれだけよね。はっきり言って、あまり健康によくないと思うわ」
「わかってる。まあ、お茶でもしようか」
「二人で?」
「もちろんさ、平和を守るサンダーマンの活躍を祈って、サンダーティだ」
「サンダーカップに、サンダーティを入れて、合い言葉は『サンダーいたたきます』みたいな?」
「その言葉を聞いたら、サンダーさんも、きっと心から喜んでくださる。僕たちの応援する心こそが、彼の純粋エネルギーへと変換されるのだ!」
 いきおいずく主に、リルは身を引いた。
「いや、それは、どうだか……むしろ、あつくるしいんですけど……」



0 件のコメント:

コメントを投稿